2007.09.07 あと1ヶ月
今日は定期健診

1ヶ月後に出産(予定日)

ベイビーちゃんの推測体重は今までで1回しか測定してもらってなくて
その時はだいたい1200gだった。今日は「さすがに2000gは超えてるよね~
と期待していったけど、測定してもらえず
次回からは1週間毎の健診になるから来週は測定してもらえるかな。
ドキドキ。

前回の健診の次の日からが産休だったから
どんなに自分の体重が増えてるか、ちょいビビり気味だったけど
腹回りがしっかり大きくなっている割には、今まで通りの増え方で
ホッと一安心
  

つい最近
『某県で妊娠3ヶ月の妊婦さんが腹痛を訴えて
救急車呼んだものの、複数の病院受入拒否で死産』
ってニュースがあって、
「何てけしからん病院どもよ」と思っていたけど

後になって
妊娠3ヶ月じゃなくて、6ヶ月か7ヶ月だとか?
しかもその妊婦さんはかかりつけの産科が無かったとか・・・

3ヶ月なら妊娠に気づいてないってこともありえるんだろうけど
半年や7ヶ月で気付いてないって滅多にないような気がする。
ということは
妊娠に気付いていたのに産科にかかっていなかったのかしらん

私としては、その県の‘搬送システム’がどのこうのよりも
何でその妊婦さんが一度も産科にかかっていなかったのか
そっちの方が気になるんですけどー

他人事ながら悲しくなるね。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://toyamanomei3.blog24.fc2.com/tb.php/414-ae3487a8
