2007.11.29 効果あり?
前々から思ってたんだけど
あんまり首が「ぐでん」ってならないの。
産院にいる間は左ばっかり向いてたけど
退院して、気が付けば自分で右向いたり左向いたり。
立てて抱っこしても自分で体をそらせたり。(頭重くないのか
これって首すわってるの
1ヶ月健診で先生に聞いてみれば良かったな。
もちろん完全にすわってるとは思えないけど・・・

妊娠中にマザマロー飲んでたからかしら。

だとしたら凄いな。
あと2箱残ってるが。(中途半端にしか飲んでないってハナシ
2007.11.22 ちょと心配
1ヶ月健診も済んで、いよいよアパートへ帰宅
と、その前に、帰宅前の大掃除をする為
帰宅前の一時帰宅を明日決行することにした。
(子はママンに面倒みていてもらうのだ)

育児に集中の生活から+(プラス)家事の生活になる
帰宅に備えて、今週から実家の夕飯を作っているよ
でもそれが可能なのは、準備の最中、子を婆ちゃんにみてもらっているから。
アパートに帰ったら、時間なんて関係なく
とにかく子が寝ているうちに夕飯準備しなくちゃね。


最近ふと思ったんだ。

『育児は大変』(もちろん楽しい事もある)ってよく言うけど
私にとって何が大変って、何を欲しているのか分からないこと。
オムツ交換しておっぱいあげて・・・何でまだ泣いてるの
ってたまにある。(最初の頃は一緒に泣く始末)

喋ってくれればいいのに。

いや、冗談じゃなくて本気で思うから

子「あーん、あーん
私「起きたの?オムツ替えようね」
子「あーん、あーん
私「はいはい、おっぱい飲もうね」
子「あーん、あーん
私「・・・どうしたの!?」
子「(ミルク)足りないんですけど」
私「はいはい、追加ね」
子「ゴクゴク。バブバブ(ご機嫌)」


世の中の育児で困ってる人、半分は減ると思う。
2007.11.21 あぁ、夢か
日中、子と一緒に2、3時間寝ているんだけど、毎回夢を見る
毎日何回も夢を見るから凄い数。
起きた直後は内容を覚えているけどしばらくしたら忘れてしまって・・・
夢ってそんなもの。

でも
あまりにもインパクトのある夢って結構覚えとるもんで

この前は友達の子供(3ヶ月)を、「○○君」と呼んだら
上を向いて寝転んでいたのに『ズサッ』と顔をこちらに向けて
クルリンン!と寝返り。「お前誰よ!?」と言わんばかりに
ハイハイして逃げていった(しかもスピードは自衛隊のほふく前進なみ)
という、インパクト有りというか怖い夢を見たのだ。
【※寝返りはもちろんハイハイもまだ出来ない子だった】

今日のはもっと凄いの

朝、子の横でコタツムリして寝ていたら
いつの間にかコタツの反対側へ移動していて、
「あぁ、いつの間に反対側へ・・・あれ?子は(起きたかな)?」
と呟いていたら、

目の前を
我が子がしゃかしゃかハイハイして通過!!
(しかも超早い)

まだ生後1ヶ月ですぞ!
さすがに二度見

で、ガバっと起きて(あれ?夢?)と心で思ってみたり。
よく周りを見たら元のコタツの位置に戻ってるし。
目の前にいたオカンに「見た!?」と聞いてみる。
「何を?」と聞き返され夢と判明
あービックリした


っていう夢を見た。

「夢」を見ている「夢」か。
珍しいな。

ちなみに二文目の『いつの間にかコタツの~』からが
既に夢の中。
2007.11.20 活動開始?
お乳をあげるとき
今まではあぐらをかいてクッション置いて
その上に子をのせていたんだけど
先日の日記の通り、子も4kgを越えちょと重い。
あぐらを長時間かいていたら膝が痛くてたまらない

ということで、最近では足をまっすぐ伸ばして
クッションを置き、その上に子をのせて授乳しているよ

でも
実はワタクシ体がとてもカタイ
椅子もなく体が『L字』の形で長時間・・・
足(太もも)がつりそう
それを避けるために状態を後ろに倒していったら
自然にお腹に力が(力を入れないと最後まで倒れちゃう)

妊娠中にすっかり衰えてしまった腹筋。
これは腹筋鍛えるのにいいぞ~
2007.11.19 1ヶ月
土曜日(17日)で1ヶ月
今日は1ヶ月健診に行って来た。

体重約1.2kg増
身長は約5cm伸びていた

ちなみに私も退院時から1.2kg
飲んだ分増えて、吸われた分減ったのかい
ギブ&テイク(なんちゃって

先週まではキレイでツベツベなほっぺだったのに
土曜日にひとつニキビみたいなものが出来たと思ったら
日曜日にはぷつぷつたくさんの湿疹が
先生に聞いたら皆さんなりますよ~と。
我が子のは「全然軽い方です」ってことで一安心

異常無しで無事終了
朝から雨と強い風 時々雷も

今日は東京国際女子マラソン
地元では扇状地マラソン

大変②、節々痛そう・・・と思って応援メールを送ったら
東京は晴れてて暑いとのこと。
寒いのと暑いの・・・どっちが良いかなぁ~
曇りが一番かな

皆さんお疲れさまです
2007.11.13 2008年
わーい

中部・北陸実業団対抗駅伝

来年の正月が楽しみだ。
2007.11.13 摩訶不思議
昔から熱の出ない体質だ。

風邪と言ったら、「ゲハー」っと食べたものを戻すか
のどが痛いか鼻水が出るかくせ者なのが頭痛。
本当に痛いのに「熱が出てないから学校へ行け」と
親から仮病扱いを受けるハメになっていた

38℃なんて未知の世界。

そんなわけで世を騒がすインフルエンザ、かかったことがない。
予防接種?お世話になったことがない
(小学生の頃は集団で受けていたけど)
クラスの1/3人がインフルエンザで休んだ日にゃ
給食で余ったフルーツポンチをウキウキ気分でおかわりしていたよ

社会人になってから自分が全く熱を出さない事に気づいた
と同時に『熱出ない=インフルエンザに無縁』と
勝手に思いこんでいる私だけど
妊娠したら体質変わったって人がいるみたいだし
子供が(やがて)学校でインフルエンザうつされてきたら
看病する私にも・・・・ ヒョー
2007.11.11 県駅伝
今日の駅伝、ラジオ中継するって知っていたので
5分前から布団の上(寝かせ中)でスタンバイ

ラジオを聴きはじめてて数分
インターネットで結果速報が見れます」と言うから
ウキウキ気分でPC準備。



待てども②画面には準備中の文字・・・
もう(18区間中の)半分越えてるんですけど
こんなの『速報』じゃない

昔はテレビ放送もしていたな~(後日放送で)
なんて昔を思い出しながら聞いているのであります。

にしても、アナウンサー。
1号車は淡々としすぎてつまらない
2号車やその他は、動揺しまくりの・・・ぐだぐだ。
中継に弱いの
明日は郡市対抗駅伝

中学1年から走らせてもらって連続11回。
参加回数がみっちゃんママに届きそうな勢いだったけど
それも昨年を最後に途切れてしまった

先日、壮行会に参加したパパンが
「おたくの娘さんは今年走らんがけ」と聞かれたらしい。
昨年、自分が出る大会全て終わってから結婚したので
まだ新しい名前では、大会に出場してない私。
その人は、私の妊娠・出産どころか
結婚したことすら知らなかったみたい。
(言ってないんだから当然か・・)
もし走れる状態だったとしても、結婚して住所変更したから
今年は別の郡市なのだけど

昔は16郡市で競っていたこの駅伝も今や12
私の市じゃ1チーム揃えるので精一杯だけど
富山市なんて、いーーーっぱい人がいるんだから
A、B、Cチーム、いやいやDチームくらい作ればいいのに

駅伝もロードレースもたくさんチーム(人)が
いた方が楽しいんだもーん
2007.11.09 日常茶飯事
あっ お父さんのせいで起きた!
オラのせいじゃないぞ(@_@)
何言っとんがけ。お父さん戸開けたから起きたんやぜ(`・◇・´)
最初から起きとったわい(;・3・)σ
やっと寝たんにどうしてくれんがんけ~(>□<)、





あなたはだんだん眠くなる~ うほほ~
・・・(-_-)


寝るわけがない。
2007.11.09 むにゃむにゃ
ここ数日はよく寝てくれる
待ってましたとばかりに私もグーグー

日が経つのはあっという間だね・・・
2007.11.04 駅伝日
今日はクラブ対抗駅伝
昨年、一昨年は2区を走らせてもらったけど
今年は家でテレビ観戦→大学駅伝
9月に出産していれば現地応援に行ったんだけどなぁ・・・

来春はベイビーちゃんと一緒にいっぱい応援行くぞー



昨日オットーが家に自転車を取りに帰ったから
(自転車通勤!?ついにダイ○ットする気になったか
と思っていたら、今日の駅伝のアシに使うためだった

がっがし。
今日はオットー初沐浴

赤ちゃんって肌がスベスベ。
水(お湯)に濡れるとトゥルントゥルンしてて
手が滑って落としちゃいそうなのだ

でもオットー、さすが男。
手が大きいから、首から頭をすっぽりガード。
我が子も安心して沐浴。
(私は内心ビクビク

終わった後は「ふ~」と疲れた様子。
緊張気味のオットーでした。



妊婦中に未知の体重を経験した私だけど
オットーも今、未知の世界に踏み出してしまった・・・
何とかしてもらわねばっ
2007.11.03 やくそく?


指切りげんまん 夜中に何度もグズりませんよ~

って無理か。
2007.11.02 2世いきます!
何ヶ月か前に、兄から電話がかかってきて
「陸上教室に入りたい時ってどうすればいいがよ~」と聞かれた。
どうやら甥(小2)が行きたいと言い出したみたい

兄も昔は陸上教室に通っていて、指導者のことを知っているけど
昨年引っ越しして市が変わってしまった為
誰に(どこに)連絡すればよいのか分からなくて
私のところに連絡してきたようだ(と私は予想している)

私も今は別の市の人なんですけど~

今までレース(ジョギングの部)に誘ってもイヤだと断られ
たまたま教えに行ってた陸上教室に連れて行っても
「もう二度と行きたくない」と言われ
伯母はショックでしたわよ

でも

やっと目覚めたか!!

たーんと陸上競技の楽しさを味わうが良いよ。

場所はクラブチームの練習場所と一緒
みんなが気合い入れてアップしている間に
チョコマカチョコマカ動いてるあのちびっこ集団(笑)
いやぁ、楽しみだな

しかし

途中からの参加は無理らしく(しかも3年生から)
来春にならないと入れない・・・・

あうあうあ
そんなに経ったら誰かさんの気が変わっちゃうよ・・
