予定日、あと1週間に迫った。
ドキドキ・ウキウキ・ワクワク

先生は変化無しと言うけれど、ベイビーちゃんが動くと
股関節辺りがちょこっと痛むのだ。一瞬だけ。
股関節と思っているけどコレは骨盤?いよいよかーっ



今日は寒い日だったから長袖スタイル。
オットーの運転で久々にアパートに帰った
洗濯して乾かしたものの、その後放置されたとみられる洗濯物をたたみながら
これで本当にしばらく帰ってこれないんだと思うと少ししんみり
愛用のゴマちゃん(抱きマクラ)を抱えて実家に戻ったのであります。

と、言うわけで

出産1週間前にもかかわらず、出歩きまくっているSONOKOでした。

明日からウォーキングしてみようかな
2007.09.29 保育所
昨日の健診で『変化無し』と言われたので
今日は甥2号の運動会を見に行って来たっす。
全員で35人て・・・




2時間半で終わったよ。
今日は健診日

いつも12時までの診察時間のところを、空いた時間を狙って
11時30分に行き、ちゃっちゃと済ませて帰って来ていたけど
前回から診察前に30分程ビデオを見ることに・・・・
ちなみにその間、ベイビーちゃんの心音データも取得中。
今日は11時に着くように行ってみた

何やら奥が騒がしい 
どうやら(私が行った時間帯が)誰かの出産と重なってしまったみたい
診察がスムーズに進まず待たされるとイライラしてしまうけど
そういう理由ならほんわか気分で待っていられるなぁ
「あぁ、今まさにイキんでいるのかな?」なーんて。



今日もベイビーちゃんは元気②
ただ、前々回に「ちょっと赤ちゃんが下りてきてるから
予定日より早まるかも」と言われたけど、前回、何の変化も無く
今回も変化なし。
といわけで、このままいけば結局予定通り。。。になるのかな。

あと9日
2007.09.27 zzz・・・
昨晩はよく寝れた。

ここんとこ毎日午前午後2時間の居眠りをしているから
夜なかなか寝つけず、25時を過ぎてからやっと就寝。
でも夜中に数回起きて熟睡出来ず・・・(-ω-)

昨日はなぜか24時頃にうとうとzzz
夜中も1回トイレに起きただけで済んだ!
本日朝の目覚めはスッキリ(゜∀゜)/

のはずが

午前中の今すでに睡魔と格闘中・・・何故だっ((( `□´))
2007.09.25 ビクッ
夜中にふと起きたオットーが
そーーーっと私のお腹をなでたよ( ´∀`)

『寝ている嫁のお腹にそっと触れる。
          そのお腹の中には新たな生命・・・』


おお、なんて微笑ましい光景かしら



と思ったら大間違い。




すんげー『ビクッ!』ってなったよ。全身で。

お互い悪気は無かったのだ。うんうん
2007.09.24 想定外
070924.gif


2階の窓から一部始終を見てたんだ。
子供はどんな動きをするかわからない(((゜Д゜))
無事で良かったね。
今日はちょっと風が強かったけど、過ごしやすい天気

予定日まであと2週間。
「まだ2週間」? それとも「もう2週間」!?
いつ陣痛がくるかとビビリ気味
まだまだのような気がする
とは言っても、産休の始まった1ヶ月前と確実に違うのは
お腹が重くて酷いこと。よく張るようになったこと。
痛くないから「ふー」と寝転がっていれば治るんだけど



必要な物は全部揃えたと思っていたら
ベイビーちゃんのおべべを入れるタンスを忘れていた。
ということで、買いに行って来たよ
近所に赤ちゃん専門店があるから、そこに買いに行ってみたものの
欲しかったタンスは予定外の金額 

そんなこったで別のお店で似たようなタンスを半額で購入してきた

もう買うものは無い・・・はず・・・
2007.09.21 寝不足
産休に入って4週間。あっという間

今日の健診、‘出産時の云々’みたいなビデオを見ながら
ベイビーちゃんの心音チェック
ぐっすりオヤスミ中でした。

私も寝たいよ

前回「ちょっと下がってきてます」と言われたけど
今日診てもらったら、そんなに変化無し。
私の体重もどんだけ増えてるかとビビったけど
思ったほど増えてない
ベイビーちゃんには早く会いたいけど
先生の「異常なし」って言葉はとっても安心する。

  

だいぶ前から気になっていたけど
スッポンポンになって腹を見るとちょっと赤いの。
大きなお腹がすっぽり収まるパンツの形。

こんな感じ↓ あは~ん


090721.gif


常に『腹帯』か『腹巻き』をしてお腹を温めているからかな。

妊婦の血はウマイのか?
毎日数箇所刺される。カユイ。
毎日1匹仕留める。
が、潰したら真っ赤。
私の血・・・遅かった・・・げろげろー!

同じ場所で過ごすのに、朝・昼は無事で
夕方になったら刺されるのだ。
汗が出てきてクサイ臭いでも発しているのかしら?

ちなみに昨日は3箇所。今日は4箇所やられたjumee☆Feel Depressed4
只今 夜中(朝方?)4時でございます。
腰が痛くて寝っころがることが出来ません。
椅子に座ってると何とも無いの。

どうするこっちゃ。

最近、夜蒸し暑いもんの、
トイレは近いもんの・・・熟睡出来てない。
朝ご飯を食べて満腹。ちょっと横になってグー
昼、ミノさん番組見て健康にちょこっと詳しくなってグー
夜眠くない。

見事『が先かが先か』の状態。

日中のオネムを我慢すれば良いことなんだけど。

明日健診だから相談してみようかな・・・
2007.09.20 散髪
前髪が邪魔だったから切ってきた。
今通っている美容院 通常のカット代金いくらか知らないけど
前髪だけのカットは500円なのだ。
うーん、主婦の友

もっと伸びてロングヘアにでもなれば自分で切れるのにな。
今の(後ろとか横の毛の)長さではちょっと難しい。
というか以前自分でやって失敗したのだよ・・・

元から美容院はちょこちょこ行く方ではないけれど
今後はなかなか行けなくなるかも。
「行かないの」と「行けない」のは違うよね

と思って「もうちょっと短く」「もうちょっと」「んー・・・」

なんて言ってたら、また短くしすぎた落ち込み

070920.gif


前髪なんてあっという間に伸びるさ。へっ(強気)
2007.09.20 残暑
もうすぐ秋なのにまだ②暑い
というか9月も後半に入ったのだからもう秋!?

この時期、いつもこんなに暑かったっけ~

ここらでは来月からまたロードレース大会があるから
練習に励んでいる人を多数見かける。
あ、暑そー
今は妊婦だから走ってないけど、妊婦じゃなくても走らないな、私

春より秋の大会で自己ベストを出してきた私だけど
それって多分私にとって走りやすい気候だったからだと思う。
でも今後ずっと(秋が)こんな天気だったら・・・
う~ん。やっぱり涼しい秋が好きだな

10月の大会は出産と重なるから応援に行けません
9月に何かロードレースあれば良かったのになぁ
2007.09.19 準備
予定日が11月の会社の同期の話
私が産前休暇に入る前に、切迫早産の疑いがあって
一足お先に休暇を取っていた(自宅安静)けど、
今回の健診で更に赤ちゃんが降りてきている事が判明、ついに入院

私とオットーのベイビーちゃんですら2400gなんだから
1ヶ月遅れの同期のベイビーちゃんはもっと小さいんだろうな

もしかしたら10月上旬予定の私より先に出産かしら。

頑張れーってメール返信したけど
【トイレ以外はベットの上で安静】にしてなくちゃいけない彼女に
「頑張れ」って・・・変だよね

   

私もいつ陣痛がくるか分からない身。
必要な物は買ってあるけど、そこら辺に散らばっているだけだから
カバンにつめていつでも出陣できる準備をしとかなくちゃ


と思ってみた(だけ)
2007.09.19 ふ~疲れた
今思えば
全部塗り終わらなくても
答えが分かった時点で
次のページに移っても良いのでは。

目的が目的だし。

とか思ってみたり(-ω-)




『やり遂げた感』があってよろしい。
2007.09.18 頭の中
何でもかんでも、ブームを過ぎてからハマるのが私。
脳内メーカーというものをやってみたよ。

コレ、おもしろい。

「当たってる」とは言わないけど
「違ってる」とも言えない・・・

私の本名を知っている人は是非入力してみては。
というか見てほしい(笑)
姓と名の間を開けてねン

ちなみに旧姓でもやってみたのだ。
入力して出てきた画像をオットーに見せたら
「一体何を隠してたんだ」と言われたよ。えへ。

でもオットーの方が怪しいのだ。むむむ。
2007.09.16 片付け
昨日の夕方からMY両親とオットーが新潟へ
来週、地震でつぶれた納屋をやっと取り壊せるらしく
今日はの片付けのお手伝い

私はというと

もう出産まで3週間。
ということで実家で祖母とゴロゴロ

もう2ヶ月経ったのか。
2007.09.15 ランキング
一時期、日記の後にランキングへのリンクを設置していたけど
毎回②同じ事やっていると面倒臭・・・

そんなわけで いつからか日記の方のリンクは止めていたんだけど
久々に覗いて見たら、まだ『週間IN』に変動あり
( 実は【愉快な仲間たち】には常にリンクしてあるのです )
ランキングをクリックしてくれていた人いたんですね。

ありがとうございますm(・∀・)m

ちなみに21時現在24位でした

そんなわけで久しぶりに→ランキング
2007.09.15 こんがり
今日は朝から甥の運動会を見に行ってきた
天気予報では曇り空って話だったけど、見事に晴天

テントははあるものの、陣取り合戦で負けてしまった
(前の方は上級生と決まっているらしい)ので、
直射日光あたりまくりの後ろの方・・・・
荷物だけテントに置いて、木陰に避難

妊娠してからというものの、どうも体が弱ってしまったようで
さっきまで元気だったのに急に具合が悪くなる、って時がある。
今日は日陰とはいえ、暑い中ずっと外にいたせいか
途中からふらふら(座っているのに)
お昼を食べてからは涼しい車の中で休憩

運動会も終わりに近づくとともに腕に違和感。
かゆい。
けど、かこうとしたら痛い。
これはもしかして・・・

日焼け!?

なんとTシャツの境目でくっきり
化粧するのに一生懸命で、腕に日焼け止め塗るの忘れてた落ち込み
昨年は(冬に結婚式の予定があったから)毎日日焼け止め塗りたくって
阻止していた日焼け。それでなくても(高校生くらいからは)焼けそうな日は
ちゃんと日焼け止め塗ってたからこんな一気に焼けたことはなかった。

日焼けってこんなに痛かったっけ
今日は10時のおやつも食べずにせっせと掃除洗濯
午前中に健診に行って来た

今週は基本的に外出無しでグータラしていたから
1週間しかたってないけど体重測定が怖いのなんのって・・・
しかーしなんてこった
妊娠してから初の体重減少
10時のおやつ食べてないからかしら(笑)
昨日体調悪かったからかなぁ。
でもご飯はもちろんおやつもちゃっかり食べてるんだけど
そして(ひどいから)ずっと寝てたのに。
不思議だ。
もっと食べよーっと 

ベイビーちゃんはというと
体重は推定2400g
標準かちょっと小さめってことで順調②
でも ちょっと赤ちゃんが下がってきているから
もしかしたら予定日より出産が早まるかも。
陣痛がきたらすぐ連絡下さいね
 と
初めて出産そのものの話に突入。

いよいよかーっ \( `・∀・´)/
2007.09.13 しょぼーん
安倍さん、何しても文句言われるのね。
可哀相だに。

しょぼーん(´・ω・`)

しかし『しょうがない発言』で辞任した元防衛相の
「全部安倍さんのせいになっちゃって可哀相」
(だったか、そんな内容の)発言は許せんな。
お前が言うな、お前が。
2007.09.13 地震 の続き
ネットで検索したら、
中高生や「子供から聞いた」という親のブログが多々ヒット
2chを見ていたら、噂の元は中高生の間で回っているチェーンメール
とか、ジュセリーノやらジョセリーノの預言だとか。

ここまで短期間で広まる噂。
すごいなぁ、と思っていたら

ニュースにまでなっちゃって!

きっと石川と新潟で地震があった今だからこそ
余計に信じちゃうんだろうなぁ。

  

私はというと

昨日お昼の12時までオネムだったので、夜なかなか寝れず。
時計見るたび24時、26時・・・「全然眠くない
がしかし4時を回ったのを確認した後はグッスリオヤスミ。
(噂では地震がくるのは夜中の3時56分)

なんだかんだ言って内心ビビってたのか私。
自覚無し。
2007.09.12 地震
大地震きたらどうしよう。
実家に居るよりココに居た方が安全だな。
ろうそくとマッチはあるから、
とりあえず飲み水と食料を確保しといた方が良いかな。


とか

真面目に考えてみたり。

→続きを読む?
2007.09.10 寝太郎
起きたらお昼の12時 ∑(゜д゜;)
ここ2週間の生活を思い出してみると
月曜日が一番眠くてお昼寝タイムが多い。
火曜日はちょっとのお昼寝が必要で、
水曜日にはなんとか起きてれる状態。。。
金曜日には元気モリモリでずーっと起きてれる。
不思議だな~( ´▽`)

今週初めに実家に帰る予定だったけど
オットーの食生活が心配なので
もう1週間滞在することにしたよ(・ω・)むふふ

帰省するつもりで、冷蔵庫(野菜とか)を
すっからかんにしてしまったので買い物に行ってこないと。
今晩は何にしようかな~♪
2007.09.09 掃除日和
良い天気

昨日の天気予報で《布団干すなら午前中から》って言ってたから、
今日は午前から布団干すどー
そして今日は大掃除
じゅうたんの下の畳がどうなってるか気になっていたものの、
ずっと放置してきたけど‥‥ガスレンジ同様、実家から
帰って来る頃には育児でバタバタな予感がするから今のうちに。
掃除だけなら自分で出来るけど、じゅうたんをめくるには
テレビ・棚や重いものを退かさなきゃいけないから、
オットーも半強制的に手伝ってもらう

1日中晴れますように
2007.09.07 あと1ヶ月
今日は定期健診

1ヶ月後に出産(予定日)

ベイビーちゃんの推測体重は今までで1回しか測定してもらってなくて
その時はだいたい1200gだった。今日は「さすがに2000gは超えてるよね~
と期待していったけど、測定してもらえず
次回からは1週間毎の健診になるから来週は測定してもらえるかな。
ドキドキ。

前回の健診の次の日からが産休だったから
どんなに自分の体重が増えてるか、ちょいビビり気味だったけど
腹回りがしっかり大きくなっている割には、今まで通りの増え方で
ホッと一安心
→続きを読む?
2007.09.06 ゴシゴシ
油汚れの掃除が面倒だから、と、揚げ物を全然しない知り合いがいたけど
我が家は先日の【カツ】やら【コロッケ】やら【天ぷら】やら。
揚げ物大好き夫婦。(  のもと、ってか~?)

ガスコンロ周辺の油汚れが気になっていたものの
日々の掃除はフキンでささっと拭くだけ・・・
もうすぐ里帰りするんだし、産んで帰ってきた時には育児でいっぱい②(多分)
大掃除なんて出来ないよな~と思って掃除開始
力を入れすぎてお腹が痛くならないように気をつけて・・・

昨日の【白身魚のホイル焼き】のせいか、キッチンが生臭かったけど
掃除したおかげで汚れの他に臭いもとれて一石二鳥

ていうか、炒め物をしても油ははねると思うんだけど、
あの知り合いは炒め物もしないのかな
2007.09.05 一部皆様へ
              

日記や掲示板等、活動していないHP・ブログは
リンク外させて頂きました。

              
2007.09.05 晩ご飯
昨日の晩ご飯は【豚肉とシソの重ねカツ】に挑戦



見た目は油っこいけどシソのおかげか意外とイケる
ソースも、ウスターソースとすりゴマを混ぜて、ゴマダレ風で。

うまうま。

今日は白身魚のホイル焼き
え?簡単すぎって?
け、決して手抜きではありませぬ
2007.09.04 あじゃた
今アジャタが熱い

毎年会社の全事業所で開催される全工場親善スポーツ大会。
各事業所(東北・四国・九州・私の勤める地区)で予選があり
各事業所の上位数チームで更に上位を決めるという行事。
運がよければただで四国や九州や東北に行けるのだ。
仕事に追われている人をうらめに、特別扱いで仕事を休めるという
素敵な行事でもある

が、それも数年前までの話であって
今では各事業所のみで行われている。
やっぱの問題かしら。。。

そんな面白い行事、今年の種目は『アジャタ
聞きなれない競技だけど、簡単に言えば玉入れらしい
普通の玉入れは‘時間以内に沢山入れたほうが勝ち’だけど
アジャタは‘玉を(全部)入れ終わるタイムが早い方が勝ち’らしい。

お・も・し・ろ・そ・う(´▽`)

昨日から予選スタート。
オットーは見事に職場代表に選ばれた。
わんさか玉を入れてきたようだよ
みんなの頑張りもあって、決勝進出
週末にもう一回汗をかかなくてはいけない。

毎日残業続きで運動不足のオットー、良い運動になるね
2007.09.04 合宿不参加
9月1日と2日、クラブチームの合宿
毎年、赤倉近辺で走りこみ。最終日は野尻湖を1周or2周するのがお決まり。
去年は初2周に挑戦したっけ

社会人になってからずっと参加してきたけど、今年はさすがに断念。

練習メニューを見たら
「ゲロゲロ・・・笹ヶ峰までトレイルRUN!?」(去年よろよろで走った)
「えええっ!往復約20キロ!?」(激しいアップダウン)

う~む

行かなくて良か良か。



でも、写真とか見ていたら
楽しそうだな~いいな~と思うのであります。
