2006.09.30 中学校駅伝
今日は中学校駅伝
一度「周回記録係」で審判したことあるけど、大変だった。
目がチョロチョロ
何てったって約80校。
1位から10位が中継所に入ってくる時はまだ選手間がまばらで
記録しやすいけど、20位~60位になってくると
わらわらわらわら’やって来て
何がなんだかわからない状態・・・
しかも男子となると中継所に入ってくるスピードも速い!
あれ以来駅伝の中継だけは行ってない。



ところでやっぱり気になるのは母校。

2年前の5月~7月に行った、小学生の陸上教室。
役員が足りなくて、長距離の3人を1人で面倒みたことがあったけど
その時の小学生が今回の駅伝メンバーに入っていた
小学生の時は1000m3分半、昨年は1500m5分、3000m11分
5km19分とほとんど私と同じくらいだったのに
今じゃ1500m4分半、3000m10分、5km17分半・・・
勝負にならない
一年で大きく成長していったA君。

今でも私を見つけたら挨拶しに来てくれる良い子なのです

今日はケーブルでA君を探そう
2006.09.29 見られたっ
部屋のテレビで『涙そうそう』を見ていたら涙チョチョギレ鼻水だらだら

そんな時、部屋の扉を〈コンコンガチャッ〉とお母様
母「…何泣いて
私「いや~……」

テレビ見ていて号泣だなんて
まさに今泣いてましたなんて
言えない
2006.09.28 練習会
今日の練習会、900m×5(1セット5分)
とってもとっても苦しかった。
3'30"-3'18"-3'18"-3'17"-3'16"
2本目で、もうしんどい。

やっぱ日々の練習って大切ね、とゆりちと語った秋の日でした
2006.09.25 失敗
あぁ、もうこんな時間
会社にいる時は時間がたつのが遅く感じるのに
家にいるとあっという間・・・何でだろ



あ゛あ゛あ゛~やっちまった
手作りキットだから、余分な生地はないのに
間違えて裁断してしまった
やり始めるとキリのいい所までいかないと、止められない性格。

なんだけど

すっごい勢いでやってたのに失敗したと気付いた瞬間
プシューっと生気が抜けてしまった
15cm×30cmのちりめん(黒)2枚 
近所の手芸屋さん、助けて~
2006.09.23 どこへ旅立つ
今日は甥2の運動会
昨年は見に行けなかったから、その成長ぶりにびつくり
家にいる時と、お友達といる時との違いが見れて良かった②
(でも・・・‘自分が自分が!’って感じの性格は相変わらず



今日は予定ぎっしり。
午後から新婚旅行の話をしにツーリストへ。
昨日の夜、あーだこーだ言いながら結構な時間をかけて4つに絞。
が決まった頃から、○○が良い、■■だ、やっぱり△△?
なんて言って、なかなか決まらなかったけど
テレビつけずマンガも読まず、本気になって(おいおい話し合えば
2、3時間で決まるもんなんだな~

夜は招待状の続きしなくっちゃ
大変だけど、1回切りって思ったら張り切ってしまう
2006.09.22 打ち合わせ
昨日は練習会
1500m×3本 設定は6'00"-5'40"-5'20"(自分で決めた)
5'56"-5'38"-5'18"
3本目気持ちよく終われたので良ーし



今日は結婚式2回目の打ち合わせ
1ヶ月前にもらったばっかりのをつけて、一人でGO~

・・・

一人!?

彼ピッピーは仕事を休めなくて、後から参加
決めれるところ(といっても装花くらい)は決めて
写真・演出は彼ピッピー待ち。。。

5時間くらいかかった
今日は久ーーーしぶりに会社のグラウンド
確か9月に入ってからは初めてカモ・・・

日曜日のヘタレ(屁タレじゃないよ)ぶりにちょっと
原因はわかっているのです・・・
ってなわけで今日からちゃんとJOG。
今日は3、4人で50分
走り始めるときは明るいけど、あっという間に真っ暗
もうすっかり秋だなぁ

明日は練習会。晴れますように!

今年の秋は、マラソンに参加する人が多い
今日は会社の周り5km×6周の30km走

実は金曜日の練習が野尻湖以来だったワタクシ。
マラソンには出ないけど、せっかく地元での練習なら~と参加。
キロ5分の組とキロ○分の(速い)組に別れてスタート

24'21"-24'43"  少し風があって、ラップがちょっと乱れ気味。
皆はここで給水。

私は・・・止まると走り出せなくなりそうだったのでそのまま通過・・・
そしたら(一人で走ってるもんだから)だんだん速くなってしまって
23'37"

ヨロヨロになって給水
足を引きずってもう5km・・・

結局20kmでリタイアしてしまった 24'24"

去年の12月を思い出すなぁ。
大阪の練習もこんな感じで始まったんだっけ→コチラ
読み直したら12月の方が頑張れてるじゃないか。
ダメだ私

ヨシ!ちゃんと走ろう
火曜日から!!(?)
2006.09.16 衝動買い
今日もファボぶらしてきたのだ。
おもちゃ屋へ行って友達の働きっぷりを観察
のはずが

「・・・新しいソフト欲しい」

っていうか

「私のライト欲しい・・・」

6月に買ったのは彼ピッピーの資産なので(しかし私が所有)笑
どうしても自分のライトが欲しかったんだっ
「同じ家に2台あることになっちゃうよ」って優しい忠告も
右耳から左耳へ通り抜けちゃったのだ。


チャラララッチャラ~


060917.gif


これで彼ピッピーと対戦も出来るのだ。へっへっへ。
2006.09.16 もったいない
本日、甥1の運動会。
朝からで、たまに降ったり。

80m走は見事最下位
我が甥ながらユーモアたっぷりの走りですこと
カメラに向かってしなかっただけありがたい(笑)
↑去年怒られてた↑笑



新しいシューズ買わなきゃ
高1からずっと1年に1回買いかえてたのに、ここ数年買ってない。
今年はもちろん、去年も買った記憶が無いから
最後に買ったのは一昨年 かな。

何故買わないかっていうと

古いシューズ、ボロボロだけど、なかなか捨てれなくて
どんどんどんどんたまっていくから。
中敷きが見えるくらい擦り減ったのは捨てれたけど
の日に履こう、って何足かとってある。
履けないわけじゃないし。
・・・・5足くらい・・・
あと5km以下のレース用のシューズの古いやつも3・・

よく考えたら

雨の日なんて引きこもって走りやしないのに ウホホ
2006.09.15 練習会
今日は久しぶりに練習会
練習メニューは5000m-1000m。

合宿が終わってから気が抜けてしまって
ちょっと(いや、全く)走ってなかったので
今日は後ろの方で・・・・と思っていたのに
「スタート!」の声を聞くと、ついダッシュ

19'37"-3'28" 合宿前と同じくらい。
でもチエさんと中学生のアスカちゃんに見事に置いていかれた。
二人の(ラストの)戦いを後ろで見てると何かおもしろい
自分のことそっちのけで「どっちが勝つんだ」みたいな。

その後の1000mも一周目でついた差がだんだん近づいていたのに
ラスト300mであれよあれよと離されてしまった
いつものパターンですわ

さっそく足にキテマスキテマス

明日は甥1の運動会
晴れますように
2006.09.12 得と損
クラブチームのblogに合宿の写真がUPされてた。
みんな笑顔だ
私も笑顔

ん・・・

でも何か老けた顔してる。。。
気のせい
慌ててまもさんのところの生物図鑑で○年前の自分の顔を確認。

若い(うんうん


せっかく皆で撮ったのに・・・
せっかくスペシャルゲストと撮ったのに・・・
写真うつり悪いのって損だなぁ
(プリクラは自分がどんな顔してるか分かるから平気なのだ)笑
2006.09.11 9・11
今日は朝からテレビで9・11の特番ばかり。
あれから5年。

きっと皆その時(ニュース速報を見たときや映像を見たとき)
何をしていたか覚えているんじゃないかな。
さっき筑紫さんも言ってた→NYテロ 5年目の真実

私は居間でうとうと寝てしまっていて、「おっと、部屋に行かなきゃ」
と起きたときにテレビでの映像を見た。
『ほんの数分前の出来事』だったのかもしれないけど
眠気眼の私は「」という感じで何かの映画の宣伝と思ってた。

だから気に止めることなくもなく、その日はそのまま寝て
次の日起きたらニュースを見て「あれ?あの映像だ。何で?」って
やっと現実だって気付いたんだっけ。


色々断片的に覚えている。
その数日後にあった宗教の授業、先生が週刊誌を持ってきたこと。
その週刊誌(女性セ○ンとか女性自○)の表紙には事件の写真。
ビルから飛ぶ紙(書類)。
地面に落ちた犠牲者の腕。

私はあの写真を今でも覚えてる。
2006.09.10 試着
今日はカラーどれすの決定日
5月から何度かドレスを見に行ってるけど、
カラーがなかなか決まらず・・・(白はもう決定)
再来週まで決めないといけないので
今から行って来るのだ

もうこれかこれ、ってな感じで絞れてるので
そんな時間はかからない・・・はず
2006.09.07 嬉しい出来事
親友のみっちゃん、中学校の陸上部で3年間一緒に走っていたけど
高校生になってからは全く運動してなかったみたい。
そのみっちゃんがまた走り始めたって聞いたので、とても感激

「3ヶ月で3kg太ったいって~」って言うけど
「二の腕プルンプルンしてきたが~」って言うけど

走って細くなるのか??二の腕。

他の運動を考えずにRUNを選ぶってところが元ランナーらしいなぁ
って思うのです

昨日はガストでおしゃべり。
で3時間コース。
ダイエットの効果なし
久々に平日の夜を外で過ごした日でした
申込み、しなきゃしなきゃと思いながらも忘れていたほたるいか

いつもなら「あーあ、忘れとった」で諦めてしまうところ。
でも11月まで何にも出ないのも嫌だな~と
今日直接体育館に行って来た

あの・・・・(もじもじ)
何でしょう?
ほ、ほたるいかの申しこ大丈夫ですよー

無事、申込み完了
2006.09.04 足が大変
筋肉痛はあるものの、そんなにひどくない。

そんなことより大変だ。
先週の火曜に蚊に刺された足 昨日、数センチ横に2箇所追加で
かゆさが普通じゃない!!
あれよあれよと言う間にかゆい場所が増えてった。

仕事中は安全靴を必ず着用。(蒸れるのだ)
そんな訳で、今日は日中かゆいのをずーーーっと我慢。
我慢というよか拷問に近い
家に帰っていてから靴下を脱いでみると・・・・

きゃーん

ボンボンに膨れてる


見えるはずの骨(足の甲)が見えない色もおかしい・・・
そして仕事中は我慢できたかゆみも、「かける」と思ったら
止まらなくなった。。。

もしかしたら蚊じゃないのかな
2006.09.03 合宿②
朝練習は、宿からいもり池までの往復5~6km。
前日、某実業団の監督と談話した話で大盛り上がり
真剣な話もあり、笑い話あり、質問あり、、、確かに楽しかった。
現役時代をリアルタイムで知らない私ですらウキウキしたんだから
皆はもっと嬉しかっただろうなぁ。
と言うわけで皆朝からハイテンション

午前練習は1周15kmの野尻湖 今年は初2周
毎年何か問題(ヒザ痛とか股ズレ)があって1周だったけど
今年は絶好調(!?)
給水とトイレ休憩3回はかかせなかったけど30km走ったぞ
初めての割には気持ち良く2周走れた。
これにて合宿終~了~
2006.09.02 合宿①
昨日から始まった合宿遅れて今日から参加。

午前練習は、宿舎から笹ヶ峰グリーンハウスまで
アップダウンの11km。上りの苦手な私には初っ端からキツイ練習
スタートと同時に最後尾を走る。。。9kmの上りの後に、2kmの下り。
何とか歩かずヨタヨタになりながらのゴール

午後練習は笹ヶ峰のクロカン(5km)コースを4周
午前練習とは違って走りやすかった。
「午前練習の方が楽だった」ってハッシーが言ってたけど
信じられないあんなキツい上りが楽だったなんて・・・・
人それぞれ得意・不得意があるんだなぁ、と改めて思った

帰りは午前中走ってきた道を車でブーン
車に乗っていても「急だな~」って口に出てしまうほどのコース
よく歩かなかったなぁ(笑)

とにかく疲れたけど気持ち良く合宿1日目終了☆

06-09-02_13-08.jpg
どこを向いても山。
