2006.01.31 痛いブー
膝を曲げると痛い痛い
歩くとカックンカックンしている。ロボットみたいだ。
15時の休憩前、痛かったところがジンジンしてきたので
トイレへ行って足の具合をチェックしみてみる。



どわわわ~




膝がはれてるやんけ~


良く見たら足全体がいつもより膨らんで見える。
「あら~張ってるのかなぁ」
珍しい事もあるもんだ、と思っていたけど
後で体重計に乗ったら、ここ最近の体重+3kg


・・・・・

足が膨らんでいるのはそのせいか



BLOGランキングに参加しています
本心ちょっとヤバいかも。と、しばらくPCいじる余裕もなかった。
そんなわけで今日全部書きます。

異常が起きたのは月曜日。
朝目覚めてベッドからおりたら膝に激痛がはしったイター
でも数週間前にも、20kmの距離走やった翌日、膝が痛くなったけど
1日で治ったってことがあったので、気にしないでいた。

火曜日、まだ痛かった。
歩いても痛い。午後には普通に歩けるようにはなっていたけど
「数週間前の痛さとは何か違う痛さかも・・・」と心配。
そこで近所の整体に行って来た。マッサージをしてもらう為だ。

水曜日、とんでもない事が

昨日まで何の異常もなかったフクラハギがめちゃんこ痛い
何で?何で??と自分に問いかける。
思い当たるのが整体しかない。揉み返し
その日でカーボ最終日。
軽くビルドアップの予定が、走り始めて200mでアウト膝イターイ

木曜日、人に「行っても良くならないかもしれない。でも今以上
悪くもならないと思う」と言われてある接骨院へ行ってくる。
フクラハギが炎症を起こしているとのこと。

・・・・・。

整体行って揉み返しで炎症かよ

今、触れる状態ではない、と帰された。
テーピングされて、ランニング禁止令発令

金曜日、もう一度接骨院へ行って来た。
テーピングを張り替えてもらう。
昨日よりは良くなっているとのこと。
でもランニング禁止令

土曜日、出発の日
出発の前にもう一度接骨院。

接骨院のおっちゃんはこの3日間、膝の治療は一度もしなかった。
ずっとフクラハギばっか触ってた。
ちょっとそれが心配だった。
フクラハギの痛さは、いってみれば筋肉痛みたいな痛さだ。
何とか我慢できるのだ。
でも膝は怖い。我慢そのものが駄目のような気がする。

正直に言った。
「私フクラハギより膝が気になるんですけど。」

そしたら
腰が落ちて右肩が内側に入ったかたちで走ると、膝にとても負担が
かかる。お尻をキュッとあげて、猫背はやめて、右肩を意識して
まっすぐ。アゴを引いて、でも胸は張って、膝の負担を軽くすれば
痛くないはずなんだよ
と言われた。

色々治療・話はしたけれど、ストップはかからなかった。
私としてはそれだけで十分安心感が得られた。

最後に今日のJOGを試合のつもりで、入念にストレッチしてから
走りなさい
、と指示をうけてきた。

3日ぶりに恐る恐る走ったけど、おっちゃんに言われたとこを
注意(意識)して走ったら痛くなかった
それは意識していたから痛くなかったのか、ただ治っただけなのか
わからないけど、本番もこれで行こうと決めた。


日曜日、3kmでもう膝に痛みが出た
でもそのまま走っていたら感じなくなった。
もちろんおっちゃんに言われた事を意識しながら走った。
痛くないからちゃんと走れた。
予定通り()ゴール後は産まれたての馬みたいにガクガク。
そしてタイムを見直して放心状態。




ブログにあきらめないとは書いたけど、正直心のどこかで
やっぱ無理なんかなぁなんて思っていた。
でも次の名古屋まで気持ちは続かない。
大阪を走りたい。でも膝は我慢したらいかんよな・・・
でも・・・・・なんてずっと台所でご飯食べながら繰り返し繰り返し
繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し
繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し繰り返し考えていた。

本当、あきらめないでよかった!!


BLOGランキングに参加しています
2006.01.25 治らない
まだあきらめてないぞ、私は。
あきらめる勇気というものを持っていないのだ。

どうぞ「まだヒヨっ子だな」と笑ってください。
どれだけでも。

それでも私は走りたい


バ~カは死~なな~きゃ治らない
2006.01.24 カーボ中
やる前に皆から「ひどいぞ~」「つらいぞ~」と言われていたので
想像がすごく膨らんで、一体どんなに苦しむんだとビビっていたら
そんなんでもなかった。
想像のつらさの方が勝ったみたいだ

あと明日一日乗り切れば・・・・ムフフなのだ
2006.01.23 ここまできて
ヒザがめちゃんこ痛い。
どおっどどどどうしよう。
2006.01.22 名前バトン
玉男さんからバトンをもらったのだ。
バトンを受け取るのは中3の体育大会以来だよ。

・・・・ちょっと違うか。


Q1 貴方のHNは何ですか?

そのこどぇす

Q2 由来は何ですか?

特に意味はありません

Q3 差し支えなければ本名もお願いします。

差し支えます

Q4 本名の由来は何ですか?

知りません

Q5 過去に付けられたあだ名を教えて下さい。

あだ名?ないです 苗字で呼ばれるか、下の名前にチャン付け。

Q6 今までこの名前カワイイと思った名前はありますか?

2文字の名前は不思議と全部かわいく思う

Q7 一番大切な恋人にはなんと呼ばれたいですか?

まどもわぜるそのこ

Q9 また生まれ変わってもその本名でいたいですか?

苗字と、名前の漢字を変えたい。
というかもう嫌だ

Q10 次に回す五人は?

え~、お友達少ないのに・・・・
勝手に回しちゃえ~

ちまサエぽんまもさんたけさんまゆちゃん

よろすく~

・・・・。

4時間後には20km走とカーボが待ってるわ~ん


BLOGランキングに参加しています
2006.01.21
一難去ってまた一難

今日は眼科へ行って来た。
最近どうも見えづらいのだ
受付で『定期検査』に丸をつけ、待合室で待つ。
時間がたって名前が呼ばれ、白衣の天使にこう言われる。

「前回来た時に『次は2ヶ月後に来てください』と指示が
出てたはずなんですけど

060121-1.gif





ん?





060121-2.gif



「角膜にキズがあるってことで、目薬渡しましたよね?
それが無くなる前に来ていただかないと・・・ゴニョゴニョ

グダグダ話をつづける天使にちょっと苛立ちを感じた頃
やっと診察が始まった。

そしたら先生ちょっと怒ってらっしゃるヒィィ

そしてこう告げた。

ハードコンタクトはもうダメですね。
ソフトレンズを使うことをお勧めします


前から「角膜に傷」を指摘されて、それでもメルスプランな私は
どうしてもとハードにこだわってきたのだ。
でもここまで先生を怒らせておいて、「だってお金が・・・・」なんて
言おうもんなら二度と来るなとか言われそうで恐い

おとなしくソフトに変更したのだ。
さらばメニコンZ!とお金!!泣


BLOGランキングに参加しています
2006.01.20 不安要素
水曜日思いがけない出来事があったので
今日仕事の帰りに医者へ行ってきた。

今の状況、症状等を全て話してきた。
自分の予想では会社を休まないといけないくらいの検査とか
しなくちゃいけないかも・・・ と思っていたけど


なんともなかった

大会に出るにあたって、実際走るのには影響ないけど
精神的に「走っていいのかな?」って思って不安だった。
それが無くなって楽になった

さぁ、あと1週間頑張るぞ~
2006.01.18 頑張ってます
久々の更新です・・・
元気でした。

日曜日は20km 1゜27'くらい
今日は20km 1゜26'30"で走りました。
あと20km走は日曜日に1回。
来週はビルドアップ走。

確実に力はついてきていると思うけど
股関節だけが心配です。

それと昨日まで元気でしたがまたノドが怪しいです。
うがいしなきゃ。
2006.01.14 勉強
朝から天気が悪いので、一日中引きこもっていた
兄夫婦からテレビをもらったので、今後ますます引きこもりそうだ。

前から気になっていたのだが、私は字がキレイではない。
同級生に字の汚い子とかいたけど、この年になって小学生並みの
字を書く子 ましてや30代なのにかっちゃかちゃの字を書く人
もちろん女性↑
ハッキリ言って、かなり引く・・・・・
その人たちよりはまだマシ(?)だと思ってはいるけど
自分の字に自信が持てない。

そんなわけでこの年になって通信教育

申し込んだのは実用ボールペン字講座
小学校の頃、“書き方”って授業があったけど、そんな感じかな~?
それが昨日届いた

これで頑張って字がキレイになれば、女性としてのポイントUP

・・・・・の予定


BLOGランキングに参加しています
2006.01.13 取材依頼!
知らない電話番号からかかってきた
ここらじゃ有名な女性ランナーJさん。

もしもし、そのこさん?私Jです
あ、どーもどーもどうしたんすか?
あのさ、ちょっと話があるんだけど・・・

話!?

この展開は・・・・おいおい、宗教かよ。勘弁してくれま~
と思っていたら、ただのお願いだった。

この地域で放送されるケーブルテレビから連絡がきて
毎週放送しているスポーツの特集(?)と撮りたいらしいのだ。
今回の場合、
走っている所を撮る
ちょっとしたコメント(目標とか、走り始めたキッカケとか)
最後に○○○○ー!と叫ぶ(←その番組の決め台詞)

秋頃なら出れたけど、今、夏に手術した膝が寒さで痛くて
走ってないので出れない。

だからそのこさんを推薦しといた。ということだった。

こらこらこら

いろいろ理由をつけて丁重にお断り・・・・・


BLOGランキングに参加しています
2006.01.12 凹む
風邪の次は怪我だ。
どうも股関節がおかしい。わっはっは。
月曜日は×。
火曜日は10分。
水曜日は30分。
今日は20km走の予定だったけどキャンセル。

・・・・

20km走はこなせると思うけど、その後もっと悪くなったら嫌だ。

いつも行ってる整体に電話かけたら繋がらなかった。
長距離部の合宿にでも着いて行ったのか・・・
とことんついてない

今週あたり、もうマラソン走ってしまいたい気分だ


BLOGランキングに参加しています
2006.01.08 危ない
今日の練習はキツかった。
やっぱり風邪ひいたからかな
とりあえず設定タイム通り走れたけど、先週と同じタイムで
今日の方が距離短いのに、とってもとってもツラかった。

20km90分


そろそろ限界?




BLOGランキングに参加しています
2006.01.07 想定外②
ソノコ家の納屋が潰れそうだよ。
テレビのNEWSでよくやってるけど、屋根の雪が1メートル
何か歪んでるけど、そろそろ本気でヤバそうだ。
屋根は斜めだから、普通は雪が勝手に滑り落ちてくはずなんだけど
落ちない。トタン屋根だからか?(家は瓦屋根)
屋根に上るのも危険だ一度滑ったが終わり。
昨日のバーティカルリミットみたいになってしまう。
(↑意味分かる人いるかな・・・・)

おかげで庭にも入れない。行きたくもないけど。

06-01-07_15-31.jpg




当初の予定では12、1月は走り込みの時期。
1月末には雪が降るだろうけど、その頃には調整に入って
そんなに距離走はしないから大丈夫ってことだった。

予想は大ハズレ
というか例年なら本当に大丈夫だったのに。
今年の雪は時期が早いし、量も多い。
しかも3月になってもまだまだ残ってそうだ

大阪に出る雪国の皆さん、アッパレ尊敬するなぁ。


BLOGランキングに参加しています
2006.01.06 想定外
雪がまた降った。
国道はキレイに除雪されてるからいいけど
家の周辺道路がバチャバチャだ。
今日は家まであと300mってとこをパリダカ気分で帰ってきた。

  

元旦の夜からちょっとノドがおかしかった。
風邪かな?危ねーと思っていたらドンピシャでしたよ
なかなか治らなくて動揺
それを言い訳に練習もストップ~♪

しかし昨日から仕事が始まり、皆にうつすことで
すっかり元気になった!

(おいっ)

そんなわけで4日休んでいた練習を今日再開
会社の駐車場で同じランナーの松さんの車を発見したので
「ははーん、体育館に行くんだな」と尾行したら

会社のグラウンドについたんですけどっ

どうやら長距離部が除雪したみたいだ。6人で600m。。。
ありがたや~ありがたや
今後は参加する大会に向けて各自調整をすすめるようで・・・
明日から九州に遠征する人、月末の駅伝に出る人、
3月のマラソンに出る人。
みんなガンバレ~(お前ぇもな!ってか~)
2006.01.04 年賀状
あが。
今日で休み終わりだ。
で2日間仕事いって今度は3日間休みだ。

いいねぇ、この間隔。



高校を卒業して以来、連絡もナシ
会う事もナシ、見ることもナシの同級生から年賀状がキタ。
今日は4日だ。
一体いつ出したんだ。
ちなみに私は出してない。

去年も似たような子から年賀状が届いた。
1日にきたので私もすかさず返した。
が、今年はこない。
一体何なのだ。
やつらが何をしたいのかわからない。

というか印刷文字だけじゃ分かるわけがない。

何か文字書け、文字!バカめっ
2006.01.03 謹賀新年
あけまして
おめでとう
ございます


2006年!戌年!福!迎春!

おみくじは吉でした。
昨年は小吉。
今年はレベルUPいたしました




さて、1日のニューイヤー駅伝。2、3日の箱根駅伝。
私としては例年より見応えがあったと思うのですが・・・・
見てる方はウキウキワクワクでも、関係者はハラハラドキドキ
走ってる本人にしてはヒーコラエンヤコラだったことでしょう。

今年も良いことありますように
